SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 メモ:中世における聖書の使用

前にラヴジョイ氏が Smalley について言及されていたので。今日は中世における聖書に関する研究の入り口について、ちょっと自分のメモがてらに。 僕もこの領域はまだまだ不勉強なので。 ラヴジョイ氏が挙げている通り、まず何といってもやはりこれでしょう。…

やってみました。My ブログ軍師 http://catfrog.net/PHP/gunshi_form1.html chorolynさんが『西洋中世史』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました 炎上も覚悟の上か… さすがは孔明。 chorolynさんが『来月の学会報告』についてブログ…

すっかり挙げるの忘れてた。 西洋哲学史―古代から中世へ (岩波新書)新しくなった岩波新書の表紙の材質いいですね。

 『中世史研究者のアトリエ』シリーズより

軽くメモがてらに。 この L'atlier du médiéviste のシリーズは中世史研究者入門用なのですが、個人的に1、2位を争うほどお気に入りな巻がコレ。↓ Berlioz , Jacques . et al . , Identifier sources et citations (L’atlier du médiéviste 1 ; Paris ,199…

体がだる過ぎです。

ゴスロリな日

ウチの院生研究室の向かいが東洋史の院生研究室なのです。 入学式の時、たまたま向かいの研究室を見てみると、?!ゴスロリ?!な子がいるのです。ついに院生にも現れるようになりましたかぁ〜などと呑気ににしてたら… ウチのゼミに参加してました☆☆☆ …東洋…

 発表

コテンパン。 大変です…

その①やっぱり中世典礼研究は大事なのです。 しかし、とてもじゃないがこの道に深く入り込むことは不可能。 悩ましい。 その②聖書が中世でどのように読まれたか。これについては、まあある程度は押さえてあるけれども、この領域もあっちでは相当研究の蓄積が…

相変わらず体調悪し。眩暈がまだ続く。

これの評判はどうなんでしょうか。 裏社会の日本史作者: フィリップポンス,Philippe Pons,安永愛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/03/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る Le Monde の 日本情報を一手に請け負ってい…

コンタクトが無くなってきたので、女子率の高い某駅前の眼科へ*1。 *1:女子大と音大があるからですね

まだ本調子ではないものの、どうしてもこなさねばならない手続きが幾つもあったので、午後から大学へ。昨日のせいで、やっぱり体力落ちているみたい。

今日、来るべき羞恥プレイに向けてのプレ報告をやるはずでしたが、早朝から体調悪化して泣く泣く延期のお願いをボスにお願いしました。ゼミに来られた方々には大変ご迷惑をおかけしました。 新学期早々、しかも一番の年寄り(?)がやらかしてしまうというの…

らんまる―ボクはココにいるよ! (新風舎文庫)作者: 阿部章仁出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2003/10/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る というか、ポストカード。らんまるくんのご飯代にでもなるんだろうか。

光学 (岩波文庫 青 904-1) 近所のリブロで買おうとしてたらすでに売り切れ。 しょうがないので大学でゲット。読んでもほとんどわからないとは思うけれども。

珍しく大学でおべんきょ。 …しようと思っていたんですけど、後半はボス来襲により、談笑、というか延々ダベる(笑)。 ボスのご好意により、中世宗教史学徒には欠かせない雑誌、Revue Mabillon はウチの院生研究室に置いて頂けることになった。 感謝。これは…

 らんまる

遅ればせながら、「らんまる」くんにやられております。http://www.ranmaru.jp/ 賢明なる読者諸兄には、長年、ワタクシが「ポメ短毛絶対かわいい主義者」であることは周知のことだと思われますが(いったい誰が知ってるんだ)*1、実際にコレを売りにするもの…

くそ忙しいのに雑用。役所やらなんやらを回りまくりで疲れた。

忙しいと言っているくせに。 ONE PIECE 41 (ジャンプ・コミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/04メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (179件) を見る この巻、凄いです。 今回の「ロビンの…

こういうのが出てるんですね。 選書メチエ東大駒場連続講義 歴史をどう書くか編者: 甚野尚志発行年月日:2006/04/10 サイズ:四六判 ページ数:249 ISBN:4-06-258359-3定価(税込):1,680円 内容紹介 - 歴史研究の最前線がわかる!東京大学比較日本文化論…

もう4月が10日も過ぎてしまった…

忙しいんだけど。 前のバークのやつは良かった。 社会学と歴史学作者: ピーターバーク,森岡敬一郎出版社/メーカー: 慶応通信発売日: 1986/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る それの続編。 歴史学と社会理論 日本という国 (よりみちパ…

えらい忙しいです。

いっつも買おうと思っていたのについ後回しにしてしまっていたもの。何かNHKブックスに対してそういう扱いをしてしまうワタクシ。 金欠なのに。 熱のせいか、判断力が低下しているです。 心の仕組み~人間関係にどう関わるか〈上〉 (NHKブックス) 心の仕組み~…

笛吹きさん(id:piedpiper)がやられているのを見て。 成分解析 on WEB http://seibun.nosv.org/ chorolynの解析結果 chorolynの78%は記憶で出来ています chorolynの15%は白い何かで出来ています chorolynの5%はマイナスイオンで出来ています chorolynの1%は…

最近知ったこと。 『ワンピース』『NARUTO』『すごいよ!!マサルさん』『金色のガッシュ!!』の作者と同学年だったということを知りました。 1億冊を売り上げる超売れっ子漫画家と下流まっしぐらの無能…

熱が続いていますが、寝込んでばかりもいられませんから、何とか作業しています。 今回は口内炎もひどくってろくに食事もできないのがしんどいです。 食料も無くなってきたのでフラフラしながら買出しに。

プラートの商人―中世イタリアの日常生活 昨日と同じくアマゾンの古本で。 こちらはうって変わって新品同然。 アンケートはがきまで入っていた。

結局朝から発熱。 大学に行かねばならなかったのですがとても無理。 風薬飲んで寝る。 しかし、年々体が弱くなっているような気がする。 熱に弱い体っていうのもネックだ。

金と香辛料―中世における実業家の誕生 アマゾンの古本で買ったんですが、紹介文と本の状態が違うように思うんですけど。 表紙がない。書き込みがある。 別に表紙も書き込みも大した気にしない人間ですが、明らかに誤情報を載せいているというのはいかがなも…