SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よせばいいのに古本屋めぐりをしてしまい、以下のものをゲッツ。 近代錬金術の歴史作者: アレン・G.ディーバス,Allen G. Debus,川崎勝,大谷卓史出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1999/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る…

昨日は後輩(唯一できのいい方)が関東圏の中世史・近世史院生研究会で初の発表。そんなわけで応援に行ってきました。御茶ノ水に。つーか、実はそれはおまけで本当は神田古本祭りが目当てだったりというのは内緒です。が、日ごろの行いが悪かったのか、古本…

久々のゼミ。ウチのツートップにヤラレたのか、体調が悪化傾向。そういえば、ドクターの3人が風邪ひいていてつらそうだった。どうもうつされたかも。昨日もみっちり中世史漬けにあい、ツートップに生気を吸い取られ夜9時半帰宅。へろへろ。

携帯から更新してみるテスト。

週末あたりからリハビリがてらに邦語文献をこなしています。おかげさまで土日に論文8本、本6冊ほどゴクリと飲み干せました。しかしまだまだ本調子ではないですね。こなす量が少なすぎ。日本語ですからもっと処理スピードを上げないといけません。このリハ…

さて、昨日は久々にまむがをゲット。蟲師 (5) (アフタヌーンKC)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (162件) を見る 昨日は早起きのおかげで掃除・洗濯も早々と終える…

地震

家も結構揺れました。家はパイプシェルの本棚に囲まれているので地震が来るとすぐ揺れ具合が如実に現われます。こっちに帰ってきてから災害続きです。被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

どうもいろいろ調子悪いみたいです。歯茎も異常に腫れていることが判明。別に痛くないんですけどね。今度は歯医者かなぁ。ってか一度きちんと検査を受けたほうがいいように思えてきた。 昨日は久々に眼科で検査・コンタクト購入。思うに日本の視力検査は結構…

結局今日はゼミに出席せず。グダグダです。リズム狂いまくり。そろそろ内輪の勉強会のための資料作りを開始せねば。

さて

しかし今年は台風ばっかりですな。 何なんですか日本。 これが中世だと末法の世だとかマツリゴトがなっていないからだとか言われてたんだろうなぁ。 今日のゼミの準備というか、その後の後輩指導のための準備に勤しみ、 それがひと段落着いたのでようやく自…

昨日大学でコピーしてきた文献を幾つかご紹介。っていうか、かなりハズレもあり、紹介できないものもあります。 そういうのに限って自分にモロ関わるテーマだったりする。 で、ハズレと知りながらも敢えてコピーしなければならないこのつらさ…気を取り直して…