SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


忙しいと言っているくせに。


ONE PIECE 41 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 41 (ジャンプ・コミックス)


この巻、凄いです。
今回の「ロビンの過去編」は個人的に「チョッパー編」に並ぶヒットでした。
いや、お話の質としてはロビンの方が上かも?

2回くらい涙ぐんでしまった。


この巻は「歴史」に興味のある人はぜひ読んで欲しいです。
特に古い時代をやっている人にはなおさらキクかもしれません。
グッとくるセリフ連発で困る。



ONE PIECE』って、アナロジーと言いますか、毎回結構大きな問題というかテーマを取り上げ、「お話」としてうまくカモフラージュしていると思うんですけど(前の「空島編」は「パレスティナ問題」でいい?あ、他に「科学」もテーマ?)、最近はちょっと出来に差があるかなー、などと偉そうに読んでいたんですが。


とにかく「ロビンの過去」はいいっす。今回のテーマにタイトルをつけるとしたら「歴史と権力の問題」とかでしょうか?