SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

 メモ:中世における聖書の使用


前にラヴジョイ氏が Smalley について言及されていたので。

今日は中世における聖書に関する研究の入り口について、ちょっと自分のメモがてらに。
僕もこの領域はまだまだ不勉強なので。


ラヴジョイ氏が挙げている通り、まず何といってもやはりこれでしょう。


The Study of the Bible in the Middle Ages

The Study of the Bible in the Middle Ages


あとは、これですか。


The Gospels in the Schools, C. 1100-C. 1280 (Hambledon Press History Series)

The Gospels in the Schools, C. 1100-C. 1280 (Hambledon Press History Series)



それから、仏語圏ですと、


この界隈ではマストの論文集のようです。このLobrichon がどうやらフランスにおける中世聖書研究では筆頭みたいですね。



フランス語訳聖書の歴史。まずこれから。


これも重要なようですが、現在在庫切れみたいです。


これもいい入門だと思います。


これははまぞうで出てこなかったのですが。

  • The Early Medieval Bible. Its Production, Decoration and Use, ed. Richard Gameson (Cambrdige, 1994).


最近初期中世の聖書の使用についての研究が盛んみたいですね。


とりあえず今日はこの辺で。