SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてひじょ〜〜〜〜に珍しく小説をゲット。フランチェスコの暗号〈上〉 (新潮文庫)作者: イアンコールドウェル,ダスティントマスン,柿沼瑛子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (36件) を見るフ…

何それ?ってな感じでここ2日間普通に生活。今日は近所のリブロで以下の本をゲット。路地裏のルネサンス―花の都のしたたかな庶民たち (中公新書)作者: 高橋友子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブ…

だったことを知らず、今日は普通に大学図書館に行こうとしてました。うちのカレンダーはおフランス暦だったものですから。 天皇誕生日なんてありません。一応図書館はやっていることは確認しましたが、通常開館時間ではないのでやめて神保町にお出かけ。案の…

というわけで、本当に久しぶりに三田の慶応図書館に行ってきました。 丸一日図書館に缶詰。帰ってきたのは9時過ぎ。おかげで大量です。 慶応は他の私大図書館と比べて、予算が桁1個違うので、膨大な蔵書を誇っている都内でも有数のメガ図書館の一つです。…

その後、新宿に戻り、新しく三越にオープンしたジュンク堂を探検。 かなりいい。はっきりいって紀伊国屋よりよい。2フロアしかないので、専門書はあまり置けないだろうと思っていたのですが、体系的に揃えてあるし、量は池袋より少ないですが、ツボは押さえ…

上野の東京都美術館でフェレンツェ展を鑑賞。期待していなかっただけに、意外と良かったというのが感想。ダンテやペトラルカ、ボッカチオなどの壁画をよくぞ持ってきたなと。いつも東京都美術館はてんで展示物を見やしないでくっちゃべっているおば様連中や…

パソコンから更新。気がついたらもう今年もあとわずか。年末最後の史料蒐集&データ入力と、金と体力を著しく消耗する(なおかつ大した成果も得られない)作業に追い込みを掛ける季節が到来しております。院生っつーのは、休みが勝負、これから3ヶ月まとま…

我が家のデブ猫の一匹、風太が先月の26日に亡くなりました。僕が9月の終わりに実家に帰った時は元気だったのに。僕が帰った後急に体調が悪くなってしまったんだそうです。あまりの急な別れにちょっとショックが大きいです。何で?っていう気持ちが強くて…

風太の死

例によって後輩育成デー。やっと解放されて帰宅。病み上がりにはしんどい。

熱が下がり回復傾向。おかげで3日潰してしまった。

ひいて発熱中。昨日朝からくしゃみ鼻水止まらなくて鼻炎アレルギーかと思ってたら、今日の朝には体痛くなって咳まで出るようになってしまった。今日は学校へ行きたかったけど予定変更して薬飲んでおとなしく寝てます。