SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


遅ればせながら、フランスの民俗学史を調べてみようかと思い、手元にある民俗学の入門書などをひっくり返していたのですが、どうも家にはその手の話をしている文献が無いらしいということが判明。
人類学でもそういった記述が見つけられなかった。


うーむ。


どうも色々な人が色々な所でポロっと言及している程度で、こちらが知りたいことは帯に短しという感じ。
まあ、これは単に手元にある文献がそういうものというだけなのかもしれないので、一度図書館でしっかり調べてみたいと思います。


これと並んで、近代フランスのカトリックと「学」の関係ももう一度調べ直さないといけないとも思っていて、まあ、これらの作業は年内を目処にやっていこうかと。