SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


たまたまチャンネル変えたら、またも夜にやっていたフランスの世界遺産をめぐるNHKの生放送を見てしまった。
アヴィニョン。ちょうどこの時期は演劇祭で、旧市街のいたるところでパフォーマンスが繰り広げられる楽しい季節。
僕もこの時期に訪れたことがありますが、かなり面白い。
んが、この時期でもすでにアヴィニョンは相当暑いのです。
日陰が少ないっていうのも大きな要因かと。


よく中世に教皇はこんな暑いところで生活していたよなあと思ったものです。
教皇宮殿もかなり暑いし。
まあ、ローマに比べると湿気が少ないからいいのか。
マラリア発生するくらいだからね。中世ローマは。


話を戻して件の番組、もう終わり間近しか見てませんが、相変わらずう〜んというクォリティでした。
結局スタッフの観光を見せられているというか。
人の観光見たところで楽しい?

もったいない企画ですなあ。