SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


というわけで、本当に久しぶりに三田の慶応図書館に行ってきました。
丸一日図書館に缶詰。帰ってきたのは9時過ぎ。

おかげで大量です。


慶応は他の私大図書館と比べて、予算が桁1個違うので、膨大な蔵書を誇っている都内でも有数のメガ図書館の一つです。うらやますぃ。
専門にもよりますが、僕の場合、慶応、上智と東大・一橋で大体お目当ての文献がほぼ揃います。
慶応・上智のいい所は全館開架式になっている所。

これはとっても重要。歩いているだけで勉強になる。

今回も地上5階、地下5階の建物を行ったり来たりと忙しく、コピー機にへばりついてひたすらコピーしてました。
学生もまばらで快適でした。

今度は年明けにまた攻めに行きます。

で、今ようやく仕入れた文献をパソコンに入力し終わって息抜きにネットしていると。

明日は今年最後の読書会なので、予習してから寝るとします。