SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

神の雫(21) (モーニング KC)

神の雫(21) (モーニング KC)

モーニング殺し*1の日だったとは。
ニャンコ用品に金を使ったので、これしか買えず。


ボルドー右岸編。
現地の葡萄造りが見れたりするのは好きなので個人的に楽しい。
しかも右岸。
そりゃ掘り出し物もあることでしょうよ。


やっぱりローヌ辺りと葡萄畑の風景違うよね。


400年も続いているシャトーってあるんですね。
びっくり。


で、対決の方では、遠峰氏は、コストパフォーマンスの点から チリの Cono Sur を押してましたが、これはどうなんでしょうか。
せっかくレストランで飲むのにコノ・スルって微妙じゃないのかな?
たしかにコノ・スルはコスパ圧倒的ですよ。美味しいし。
でも家で飲めるし。
外で飲む特別感って大事ではなかろうかと。


それはともかく、今回は白が飲みたくなる巻でした。


巻末の紹介で気になったワイン。Château de Pressac。
興味が湧いた理由は、ワインではなく、逸話。
百年戦争終結の調印式がここで行われたんだとか。



現地では40ユーロ切るお値段。
日本なら5千円代後半くらい?

こんなサイト発見。

*1:モーニングで購読している単行本が複数出されること。