SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

Perfume ディスコ!ディスコ!ディスコ! @ 代々木第一体育館


というわけで初日に行ってまいりました。





渋谷でゆったりランチをしてからのんびり原宿まで散歩で向かいました。
ですがさらに時間があるので腹ごなしに明治神宮を初訪問。

実は今まで行ったことなし。
こういう状況にでもなければ行かんでしょうな。
大体原宿なんぞも年に1回行くか行かないかくらいですからね。

しかし境内には何というか、胡散臭げなのがちらほらいますねぇ。

ちょうど結婚式が行われました。しかも2組。


宝物館行こうとしたがタッチの差で閉館時間。
係員の無愛想っぷり。


しかしここえらい広いんですね。
こんなに広いと思わなんだ。


仕様が無いのでぐるっと一周するも出口までえらい時間をくう。


そんなこんなでちょうど開場30分前に到着。


グッズ販売長蛇の列。
並んだはいいが、実は欲しい物が一つもなかったという罠。
コスプレの皆さん多数。
ちなみにワタクシの座席すぐ後ろにも love the world のっちコスの女性がいらっしゃいました。


グッズ購入したら上手い具合に開場開始。
しかし会場トイレで女子が空いてて男子が行列になるという稀有な現象もまた Perfume ライブならではですな。


ワタクシの座席は1階南Bというはっきり言ってよくない席。
まあ、当たっただけ良しというものですし、こういうものは同じ空間にいるのが大事なわけで。



セットリスト

1. ワンルーム・ディスコ
2. ポリリズム
3. シークレットシークレット
4. edge

        • MC----

5. コンピューターシティ
6. plastic smile
7. マカロニ

        • MC----

8. love the world
9. SEVENTH HEAVEN
10. NIGHT FLIGHT
11. YOYOGI MIX 【Baby cruising Love → GAME → TSPS → コンピュータードライビング → おいしいレシピ → リニアモーターガール → セラミックガール → スウィート ドーナッツ】
18. Dream Fighter
19. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
20. ジェニーはご機嫌ななめ

        • MC----

21. チョコレイト・ディスコ
22. Puppy love

        • MC----  新アルバム&ツアー発表

23. Perfume
24. 願い

終了


開演してまず衝撃だったのが Perfume の3人のパフォーマンスではなく、前列四人の30後半〜40代と思しきおじ様たちの動きです。
よさこい?みたいな独特のダンスを繰り広げ、終始気になって仕方が無かった。
まさに没我の境地で若干トランス状態。
カルトのイニシエーションってこんな感じなんでしょうか。

要は彼らに負けないくらいどっぷり浸からないと駄目ってことですな。
あれが筋金アイドルファンの身体技法なんでしょうね。
その片鱗が見れてある意味いい勉強になりました。

その内一人は「あ〜ちゃんあ〜ちゃんあ〜ちゃん!」と天にも届けと言わんばかりにライブ中何度も連呼しておりました。


そもそも『ジェニー』のコールに未だに拒否反応を起こすような人間ですからね。
残念ながらまだまだ「あちら側」には行けないみたいです。

あと、横に30代らしき女性3人組もおりました。
振りほぼ完璧に修得。

カップルとかならわかるんですが、二十歳そこそこの子たちのライブにこのくらいの世代の女子3人で来るというのも中々ないのでは。
同性でなおかつ自分達より上の世代から支持獲得するのって、こういう業界では難しいみたいですから、随分と支持層を広げているのかなと。


しかし相変わらずパッと見客層がきれいに分かれますね。
女性陣は普通にオシャレな子が多いんですが、男性人は老いも若きも「いかにも」な人が目につきます。
しかし、普段は中々目にしないような人が生き生きとしているのが興味深かった。


まあ、自分もその中の一人なんですがね。



さて肝心のライブですが、初っ端に主砲4連発で始まり、新曲 NIGHT FLIGHT 初披露、中盤の Mix 、そして「鉄板」とされていたはずのエレクトロワールドと wonder 2 を外すという何とも攻撃的なラインナップ。


edge はやっぱりフロアでやってこその曲ですね。
映像と併せてかっちょいい。


新曲 NIGHT FLIGHT は音が割れまくって何て歌っているんだかさっぱりわからんかった。
かっこ良さげなのに。
残念。

座席の問題もあるんでしょうが、音響は案の定劣悪でした。
さすが渋谷でも評判の劣悪音響箱です。
まあ、そもそも使用目的が体育館ですから仕方ないですけど。


照明や特効などは武道館に劣らず素晴らしかった。
特にレーザーがさらにクオリティ上がってたように思います。
あと今回は炎も使ってましたね。

しかし自分はライブ参戦経験乏しいのでよくわからないんですが、1万超えるキャパを持ち、かつ音響が優れている箱って日本ではどこがあるんでしょうかね。
クラシックやるようなホールは音質いいんでしょうが、そういうところはライブできるようなものでも無いんでしょうね。


それから YoYoGi DISCO MIX 。

あれは是非とも映像共々DVD化希望。
ダンスソロもよかった。


ですが何よりもワタクシ的に嬉しかったのが SEVENTH HEAVEN
最も好きな曲を始めてライブで味わえたことが何よりも嬉しかったです。
これだけでこの日のライブは大満足。


しかし、汗だく&酸素薄かった!
出口付近なのになんであんなに空気薄いんだろ。
てか、武道館より疲れたかも。
自分としては、今回は前より抑え目だったかなと思ったんだけど、実は結構エネルギー使っていたらしい。


遠い席ながら前回の武道館より近く見えた。

しかしなぜからライブになるとかしゆかばかりに目が行ってしまう自分が不思議。
普段は格別3人の内の誰か特定の一人を追っかけるようなことはないんですが。


関係者席には一青窈篠原ともえ上野樹里ポリシックスチャットモンチーフランプールなどが来ていた模様。
ですが掟ポルシェがきちんとファンクラブでチケット争奪戦を勝ち抜き、普通にアリーナ席に来ているところが偉いと思った。
下積み時代を支えてきたわけで関係者席に居てしかるべきなのに。
ホントにファンなんだなと。



やはり10日も行きたかった。
10日はアンコールの件で何やらケチがついたみたいなのが残念でしたが。


さて7月にニューアルバム、8月から全国ツアーです。
最後の名古屋、大阪、横浜、一気に規模が桁一つ違いますね。


10月ラストの横浜アリーナは頑張ってゲットしたいところです。
夏に実家に帰るついでに札幌という手もありますが、


何はともあれ、チケット争奪戦がさらに熾烈を極めそうです。
でも何気に平日ばかりなんで、恐らく追加公演がありそうな予感。