SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


どアウェーでの報告終りました。
朝の一発目ということで、それほど人は来ないだろう&寝てる人多数であろうと思っていましたが、見込みが外れました。
アウェーですから、質問もあまり出ないと思っていましたが、予想外に多くの質問をして頂きました。
しかも、僕でも知っているようなその道の高名な&御大の方々に質問して貰えて本当に光栄でした。


しかし、質疑応答20分は、報告30分よりえらい体力使った気がします。


司会の先生にはフロアの反応も含めて、報告と質疑応答は良かったと言っていただけましたが、正直、うまく答えられなかったものもいくつかあって、後で考えると、あの時こう答えておけばよかったと反省しきりです。

まあ、いつものことなんですが。


所用で午後は抜けなければならなかったのは残念でした。
昼休みに司会の先生に軽く反省会をして頂きました。今後の研究に生かしたいと思います。


何より、全くの専門外の人間の報告の司会を快諾され、上手く会場をリードされた K 先生には感謝しきりです。


今回、初めてこの学会に参加させて貰ったのですが、こういう報告スタイルもあるんだなと、けっこう新鮮な印象を受けました。

報告される内容は、当然僕のやっている領域とは全然違うのはわかっていたんですけどね。


しかし戸塚の M 学院キャンパスは遠いですねぇ。
ウチの大学とはります。