SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

世界遺産

久しぶりに世界遺産を見た。http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20060212/onair.html


デル・モンテ城

フリードリヒ2世ですよ。
シチリアですよ。
パレルモですよ。

ちとムラムラ来てしまいました。


この城、八角形の殺風景な城なんですが、この八角形にムラムラと。
洗礼堂との関連性を仄めかした解説でしたが、個人的には別の見方でムラムラと。

そして、パレルモのフリードリヒ2世の墓の調査。
3人の遺体(内女性1人)が納められていたのも、興味深し。


フリードリヒ2世の宮廷とか、文化史的な所にちょっとばかし興味があるので(というか、この内の何人かに気になる人間がいるので)、注目してます。
とは言えミーハー的な関心なんですが(ロンギヌスの槍よりはちょっとマシな程度の関心度)。


でも、中世南イタリア史ってやるとなるとけっこう難しいみたいですね。
パレルモナポリなんて気になるんですけど。