SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


id:love-joyさんがこちらの妄想(http://d.hatena.ne.jp/chorolyn/20050916)についてコメントしてくださる(http://d.hatena.ne.jp/love-joy/20050917)。


まぁ、実際やったら大変ですよね。

ただ、説教テクストと思弁的なテクストを同列に使って良いかっていう問題は、そもそも当時の連中がどの程度両者を分けて扱っていたのかっていうことをまず確認しないといけないでしょう。

しかし、少なくとも、13世紀以降の大学説教というのは、基本的に他の神学テクストと分けては扱っていないと思います。
説教も論文や討論の一種みたいな。
この辺は僕も突っ込んで調べてみたわけではないので、間違いないと断言はできませんが。

そうは言っても、ある重要なキー概念・フレーズがその人間の色んなテクストの中でどう扱われていたのかを探ることは、そんなに見当違いな問いではないと思っていたりします。