SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

よせばいいのに古本屋めぐりをしてしまい、以下のものをゲッツ。

近代錬金術の歴史

近代錬金術の歴史

地下世界―イメージの変容・表象・寓意 (テオリア叢書)

地下世界―イメージの変容・表象・寓意 (テオリア叢書)

何かこの訳者、よく分かってないで訳している可能性大。



ともに神保町で有名な理系専門の古本屋でゲット。
この店でもの凄いレアシリーズを発見。だけど8万5千円(泣)。
貴族に生まれたいよ。


ちなみに、後輩の発表は無事に終了。

ギャラリーも優秀な方々が揃ってくれたおかげで質疑応答も盛り上がって何よりでした。

でも、発表者の位置にいると、緊張のせいかなんでもない簡単な質問につい答えられなくなっちゃったりするんだよね。
今回のギャラリーはみんな人間ができた人たちだったので良かったです。

僕はいっぱい突っ込みたい所があったんだけど、身内が沢山質問しても成長しないのでぐっと我慢してました。
ああいうのは身内外の人に叩かれてこそ伸びるものでもあるからね。

どうしても核心となる所は流石につつきましたけどね。

いや〜でもKセンパイの愛を感じたね。
絶対ボクの時はそんなことしないくせにねぇ。やっぱり可愛い妹弟子なんだなぁと実感。
などと同僚のMさんと帰りの電車で語り合ったり。



ついでに金曜日大学でゲットしたうちの一部。


エウジェーニオ・ガレン「哲学者と魔術者」(エウジェーニオ・ガレン編、近藤恒一・高階秀爾他訳『ルネサンス人』岩波書店、1990年、225−273頁)

ガレンはルネサンス文化史のマストです。

パオロ・ロッシ(小林満訳)「可能世界と現実世界」(『現代思想』vol . 16、1988年、192−209頁)
地下世界つながりで。