SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

赤き壁というか崖



やっと見た。


ながいっ。
前作以上に無駄に長い。


後半の戦闘シーンは流石に大画面の方がいいでしょうけどね。


一番のツボは、曹操が矢を射られて髪がほどけぶわっさーとなるシーン。
いい親父の正面どアップ&スローwww
さすがジョン・ウー、意味がわかりませんwww

あそこで眠気が飛んで爆笑でした。


あと、冬至節句で団子食べるところか。
トニー・レオン、一気食いしてなかなか食べきれない&中村獅童だけ一人スプーンで食べるシーン。
あんた元川賊のワイルド武将設定なのに、何で一人だけお行儀よくスプーンなのさ。
美周朗でさえ皿ごと一気なのに。
あー見えてやはり花柳界の育ちの良さがでてしまったのか、などとどーでもいいとこが一々目につく映画でそれはそれで楽し。


でもたしか、演義でも赤壁で東南の風が吹くのは旧暦かなんかで11月の20日頃とかっていう話だったっけ?


あとやっぱり超雲が中井貴一に見える。



しかし、これはレンタルで正解でした。


どっちにしろ、個人的に三国志の中で赤壁の戦いってなぜか大して関心の無い戦でして。
個人的に官渡の戦いとか、長坂の戦いとか、あとなんかあったような気がしたけど、そこら辺の戦いが結構お好みだったような気がします。