SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


アブー・ノマル氏ご推薦。というか唆されて。


日本トンデモ祭―珍祭・奇祭きてれつガイド

日本トンデモ祭―珍祭・奇祭きてれつガイド


なかなかいい祭りを集めてくれてます。

ニューハーフがピンクの男根を担ぎ出す、神奈川県の「かなまら祭り」や、暗闇の中でお尻タッチする静岡県の「尻つみ祭り」など珍妙な祭りたちが紹介されてます。

しかし、ここに生まれ故郷の「オロチョンの火祭り」がエントリーされているのは光栄なのか、恥なのかなんともビミョー。ちなみに僕は一度もこの祭り見に行ったことありません。

で、やはり紹介されるのが、青森県新郷村の「キリスト祭り」。はい、例のイエス・キリストの墓がある村で行われるお祭りですね。

わけのわからなさでは埼玉県の「ジャランポン」ですか。幽霊が「ズンドコ節」を踊るって…

もっとも、作者自身の経歴も、書いた論文が騒動となって学籍離脱って、いったいどんな論文書いたんだろうと気になります。