SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

ね式さんがフランスの暴動について中々興味深いコメント。

http://neshiki.typepad.jp/nekoyanagi/2005/11/post_abe4.html
http://neshiki.typepad.jp/nekoyanagi/2005/11/post_ac4d.html


僕が住んでいた街では、 郊外にあんまり出かけていないからわからないっていうのもあるんですが、少なくとも、市街のギヨティエール界隈が結構ムスリム系の住民が多く、あちこちで大勢の髭の男すぃがたむろしてるんですよね。あれはわりといい大人が多く、ようはイスラム世界の男の社交のあり方だと思うんだけど、ハタから見るとやっぱり威圧感がある。
逆にムスリムの女性が集まっているのは見た記憶が無い。この辺、タハール・ベン・ジェルーンだったかの本でも書いてあったような気がしたけど、記憶違いかも。


で、これが若者のたむろの場合、イスラムの社交というよりは、ね式さんの言うように、単に居場所が無い。昔アメリカで銃乱射事件あった時の分析で、街自体に若者が集える場所がなかったことを取り上げてた論文を読んだ記憶がある。

学校や家に居場所がない子はどうするんだと。

アメリカはともかく、フランスの郊外の子は、ある程度の兄ちゃんになると警察にしょっちゅう職質されるし、店に入ってもしょっちゅコワイおっちゃんにチェックされるし、メトロ乗っても、切符やかばんの中身チェックされるし、フラストレーション溜まるよなと思ってしまう。

ちなみに、不肖・ワタクシも、中学・高校で、便所と屋上を主に集いの場とさせて頂いていました。
クラスにいたことなかったです。で、各クラスの似たような連中がそんな所に集まるから、逆に異様に目立つんですよね。こっちはひっそりしているつもりなんだけど。
そんでよく生徒指導の先生などに散らされてましたよ。あと持ち物チェックとか。タバコ吸ってないっつーの。

まぁ、こんなの可愛いもんだったんですけどね。


でも、フランスのことを今はどうこう言えてるかもしれない日本も、同じことが起きうる状況に刻一刻と近づいているように思うんですけど。


ちなみに。見方は人様々。 http://malicieuse.exblog.jp/m2005-11-01/#3743936


narrenstein さんから。http://d.hatena.ne.jp/narrenstein/20051107/p2
これまたすごいよ


saisenreiha さんから。http://d.hatena.ne.jp/saisenreiha/20051109
ドイツでも大学崩壊?