SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


高校で世界史教えている同僚からたまに振られて、西洋中世に興味を持つ入り口ってどんなのがあるかな?とふと思ったりするんですが、なかなかナイスな代物が少ないような。

まぁ、入り口っていうんだと、マンガや小説、映画が手っ取り早く思いつくんだけど、自分があまりよく知らないからう〜んって感じ。


マンガだと『ベルセルク』はパッと思いつくけど、渋い所で『修道士ファルコ』?

小説は…『修道士カドフェルシリーズ』?(と言いつつ未読だったり)でもやっぱり『薔薇の名前』は必読か。個人的には堀田善衛の『路上の人』はお薦めだと思うんだけど(カタリ派、アルビジョワ十字軍が背景)、佐藤賢一とかは…。あ、塩野七生もあるか。う〜ん、やっぱり勉強不足だなあ。パッと出てこないや。


映画はまぁ、色々あるよね。『薔薇の名前』なんて、先に映画見たほうが分かり易いと思うし。古くは『ブラザー・サン シスター・ムーン』、そういえばミッキー・ロークがやったフランチェスコも観たな。フランチェスコって結構映画化されてるんだよね。最近のだと十字軍を背景にした『キングダム・オブ・ヘヴン』やら『アーサー』やら、トーナメントをワールド・カップにしちゃった『ロック・ユー』なんてのもあるか。それにしても全然最近の映画観てないな。いかんよ。


修道士ファルコ (Jets comics)

修道士ファルコ (Jets comics)

修道士ファルコ (2) (Jets comics)

修道士ファルコ (2) (Jets comics)

路上の人 (新潮文庫)

路上の人 (新潮文庫)

ハルイン修道士の告白―修道士カドフェルシリーズ(15) (光文社文庫)

ハルイン修道士の告白―修道士カドフェルシリーズ(15) (光文社文庫)

薔薇の名前〈上〉

薔薇の名前〈上〉

薔薇の名前〈下〉

薔薇の名前〈下〉

薔薇の名前 特別版 [DVD]

薔薇の名前 特別版 [DVD]

キング・アーサー ディレクターズ・カット版 [DVD]

キング・アーサー ディレクターズ・カット版 [DVD]

ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]

ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]

神の道化師、フランチェスコ [DVD]

神の道化師、フランチェスコ [DVD]