SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

 BABYMETAL「LEGEND "2015" 〜新春キツネ祭り〜」@さいたまスーパーアリーナ


新春メタルレジスタンスに参戦。
今回は安全と健康面を考慮してスタンド席のみで応募したら取れたので。

SU−METAL聖誕祭を経験した身からすると、今回はモッシュッシュピットじゃなくて正解。
そんなに疲れなかった。汗結構かいたけど。

やはりアリーナクラスになると、小さな子にコスプレさせた親子連れがなどがちょこちょこ目につく。
しかし、圧倒的大多数は強面のオジサンかいかにもアイドルオタク的容姿のオッサンたち。
若い男女もいるが、それでも10代の子は少ない印象。


でも確かにあの「遊び」は、普通の10代位の子には面白さがわからんと思う。
色々、先人たちのオマージュというか、パロディ要素盛りだくさんなので、あれを楽しむには原典をどれくらい知っているかにかかってくる。
「教養」というかリテラシーが必要。
アミューズは本当にやりよる。




関連記事:2万人の大合唱!BABYMETAL、たまアリで“WODの乱”