SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

 Perfume 3rd Tour: JPN in 広島グリーンアリーナ(と核と平和を学ぶ2日間)



グリーンアリーナ撮るの忘れたので代用をば。
広島城天守閣。
というわけで行って参りました。
広島 2days の初日。

そもそも広島初上陸。
父方の先祖の地らしいが。


今回はセットリストは割愛。公式サイトでもお願いしているので。


アリーナ30番台は過去1,2を争う近さかもしれない。
3人めっちゃ近い。
衣装の細かいところや、表情もよく見える。
なので、ダンスもよく見えた。


会場大きくないから、重低音ハンパない。足下から胸辺りまで振動がズンズン上ってくる。
そしてレーザーのハンパなさがさらにグレードアップしている。

Glitter のレーザーは素晴らしい。
アルバム ver. がライブ仕様だということがわかった。

Fake it がかなりカッコよし。

スパイスが相当ハイレベルなことやっているということがわかった。


あーちゃんも言っていたが、カメラの数が多い。
どうやら wowwow で放送予定らしい。


あーちゃんとかしゆかがオープニングから涙腺崩壊しているのに笑った。
最後もかしゆか泣いてるし。


しかし、トマトおじさんの号泣・泣き崩れが、はっきり言ってこの日のすべてを持っていった感がある。
あれは皆処理困るわwww


東京ドームの時も思ったが、客層がかつてに比べて、だいぶ様変わりした感じがする。

女性が圧倒的に増えた。
子供が増えた。
親子・家族連れが増えた。

後、いかにもなギャルとかホストみたいな人がほとんどいなかった印象。
あのアイドルオタとクラバーがごっちゃになったカオス空間はかなり希薄されたように見える。


翌日は広島平和記念資料館原爆ドームを見て帰京。
日曜というのもあるが、午前中からかなりの来館者数。
外国人多数&写真撮りまくり。

公文書や写真・映像の迫力。
アメリカの都合・日本の都合、その割を食う市民。とりわけ女子供という。
一瞬で半径3〜4キロ圏が吹っ飛び、推定35万の人口の約半分が死にいたる様子の具体がよくわかる。

あそこに7万人か…


結局食欲わかず昼軽めになった。

ともあれ、なぜか東京より広島の方が寒かったが、楽しめた広島観光だった。