SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

ブラックジャック創作秘話



関係者が語る手塚治虫
漫画『手塚治虫伝』といったところ。

個人的に、描き方がやや狙いすぎな印象。
「人間・手塚治虫」ではなく、「天才/超人・手塚治虫」伝になってしまっている処が、あざとい感じがしてちょっとそこがイヤ。
手塚治虫伝』ではなく、『聖・手塚治虫伝』というか。
もっと手塚治虫の「エグイ」ところも描いていればと思う。
すでに神格化されてしまっているし、尚且つビジネスとして成立させるには、人物の歴史叙述のあり方としては難しいのか。
もっとツヴァイクっぽく描いてもよかったのではなどとも思う。


この漫画の脚色を排して手塚を眺めれば、漫画・アニメへの情熱と馬力、真摯な姿勢を貫いた漫画家だったということなのでは。


というかそもそも、この手の話は得てして、凄い人と一緒にいたという関係者の自慢話になりがちなのであまり好きではない。