SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


個人的にロマネスクにそんなに興味があるわけではないけど。

異形のロマネスク  石に刻まれた中世の奇想

異形のロマネスク 石に刻まれた中世の奇想


手を使うことで見えてくるものの面白さというか。
デッサンを多数収録。

本書はバルトルシャイティスの博士論文なんだが、学士号も持っていない彼にいきなり指導教官のフォションが博士論文書けと命じてできたのが本書。
1931年。
恐らく30歳くらいの仕事(彼は生年月日が不明のため)。



しかし貧乏人的には内容よりも、まずはこの値段にしてくれたことに触れねば。
講談社と訳者に多謝。

学術書や訳本はハードカヴァーとか豪華装丁とかいらないからと結構切に願ったりする人にはありがたい。


訳は地名でちょっと?というのがありましたがそれくらいで。