SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

ちょっと今月の購入計画にバグが発生したので、邦語モノは控えないといけません。
が、そうは言っても本屋に行くと気になるブツが毎度毎度あるわけで。
棚を眺めて本の背表紙さすって帰る日々。


で、最近気になるブツといえば



ネイションという神話―ヨーロッパ諸国家の中世的起源

ネイションという神話―ヨーロッパ諸国家の中世的起源


でましたねぇ。
しかし、今回は当面はパス。


文化史とは何か

文化史とは何か


先月発売ですが、むしろこっちの方が。


アウグスティヌスと古代教養の終焉

アウグスティヌスと古代教養の終焉


さらに言えば、正直マルー本は欲しい。が、高い。
古本行くか。


歴史系で気になる新刊の内から一部抜き出してこんな感じ。


最近購買意欲が落ちているのは単に金欠というだけでなく、もはや家に置くところがないというのが切実に心的ダメージを与えているように思う。