SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


午前中、印刷博物館百学連環見てきました。


印刷博物館って、確かヴァチカン教皇図書館展以来ですから5年ぶりの飯田橋ですよ。
あの頃とうって変わって今回は客誰もおらず。貸切状態で快適でした。


内容は…、こちらが期待してたものとはズレておりましたが、まずまずなのでは。
しかし、紹介されている書物は全部印刷なんで、時代的には近世以降というわけですが、中身は明らかに初期中世とか古代の代物もあるのに、印刷された年代のみ表記っていうのはちょっと誤解をまねきそうな気がしました。


個人的には豆狸がラヴリーでした。
写真は広げると八畳もある陰嚢をかぶって小雨をしのぎながら肴を求める豆狸。健気。
しかしなぜ狸はキャン○マばかりフューチャーされてしまうのでしょうか?