SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


ゼミ。

なぜか東洋史修士の子の発表。
いや、素直に面白かった。北宋時代に編纂された説話集の中から、狐の説話についての研究。


色々突っ込みどころ満載でしたが、素材そのものがかなり面白く、発表者の子の読解も結構興味深い指摘をされていて楽しい。
わりと先が楽しみな報告でした。
あとは、どう歴史として扱うかということで。このままだと中国文学みたいな感じだし。


久しぶりに西洋史以外の歴史畑の発表を聞きました。
他専攻の報告を聞くと、色々比較できるし、気づかなかったことも見えてくるしで、勉強になりますね。
今度は機会があれば、日本中世史の人などと色々話しをしてみたいところです。


それから、Revue Mabillon のコピー祭りで夕方に。