SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

 雪虫


こちらでご紹介。http://shinka3.exblog.jp/2927629


北海道民にとっては当たり前の現象ですが、いや〜懐かしい。

ユキムシが現われると、根雪になる雪が降り積もるんですよね。

子供の頃、学校帰りに必ずユキムシが「湧く」ところがあって、最初はどうしてあそこだけ雪が降っているんだろう?なんて思ったものでした。
で、その雪の中に入ると、服にたくさん白い綿のようなものをつけた虫がくっついている。
触れただけで死んでしまう、不思議な虫だなあと思っていて、翌日くらいから雪が降って、根雪になったのを見て、あの虫はそれを告げるために来たんだよと、親に教えられたことを覚えています。

この虫の正確な生態を知らないからよくわかりませんけどね。

その後、東京に来て、大学の友人達にこれを教えたら、誰も信じてくれなくて、ちょうどその日にあった生物学の先生(元多摩動物園の園長さん)の所に行って、証言をもらって、ようやく皆が信じてくれたと言う、なんともアホくさいエピソードが付け加わることになるんですが。


そういえば、ユキムシ見なくなって10年以上経つのか…