SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

知っている人は知っている、「歴史と人間」研究会


今回はウチのM先生ですか。しかも9.11に。


先生の最近の論文(2003年)は個人的にかなりヒット。
これ読んだせいでシャーマ読む気になったくらいだし。


しかしですねぇ、すっかり先生のゼミに出なくなったら「裏切り者」扱いされて久しいのがちと悲し。
今のウチの院生で一番の先生ファンは僕ぐらいだろうにねぇ。
まぁ、僕が出なくなったのは、ゼミが忙しいとかあるけど、マスター時代の面子が揃わなくなったのも大きな要因だよなぁ。


あの頃は毎週ゼミの後はそのまま飲み会で。
晩飯抜きで酒飲むのがつらかったけど(しかもウイスキー)、いつも色んな話聞けて楽しかった。
先生の話盛り上がって、終電ギリギリが常だったのもいい思い出か。
あーいう会話が成り立っていたのは、先輩方がいたせいでもあったし。

ゼミよりも飲みの席の方が今の自分の研究に色んな糧となっていた。


もう何年もゼミに出ていないのに、気がついたら先生と同じような視点で見てたり、似たような切り口を思いついてしまうところがコワイ。
前も後輩に自分が最近考えているネタを話したら、先生と似てますねと言われた。先生そんなのに興味持ってたんか。



まぁ、早く目指す所を成果にして先生に見せみたいかなと。

たぶん一番面白がってくれるの先生だと思うんだよなぁ。

つまらなさそうな顔しながら。