SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

 スチームボーイ

スチームボーイ 通常版 [DVD]

スチームボーイ 通常版 [DVD]


遅ればせながら見る。


テーマ自体はなんか素朴。

内容的にあるんだかないんだか。

僕にはひたすら主人公の少年の「おじいちゃーん!」「おとうさーん!」の連呼で終わった印象。

映像のディティールはすごいかなとは思いましたが。


同じ頃のフランスを舞台にしたら結構面白いと思うんだけど。

この映画はスチームがキーですが、あの動く城も含め、実は鉄の加工技術力なしには成り立たない訳で。

鉄の夢といえば、サン=シモン主義、そんでもってナポレオン3世時代でしょう。レセップスとか知事のオスマンとかもだしたりして。

これにジュール・ベルヌ的なSFの世界をミックスするとか。