SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

 『風景と記憶』


風景と記憶

風景と記憶


2段組、600頁を超える大著。

語りの妙もあってかなり面白い。

4部構成、森、水、岩山、森と水と岩山から成る。

地理的にはポーランドリトアニアから始まり英・独・仏・伊・米にまたがり、時代は古代・中世から近代まで(といってもメインは17−19世紀)。

とにかく壮大。

詳細はあまりに面白いのと、自分のやっている13世紀にヒント満載なんで内緒。

一つだけ。訳者高山宏氏も述べるように、アネクドートの威力というもの。

「まっとうな」歴史学ではどう料理して良いのか分からない逸話たちが、実はこうして積み重ねていけば?とか、こんな風に読めるよ?と、
見せつけてくれるところが何ともニクイ。

これも一つのお手本でしょうかね。


風景、ネイチャー・ライティングとは?に興味ある方は必読でしょう。