SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館


「特集 教育現場の変貌」(『現代思想』vol . 33;4、2005年)
「特集 ブログ作法」(『ユリイカ』vol . 37;4、2005年)


現代思想』の方は前に見かけて気になってたもので。
ここで定期的に取り上げられている教育問題についての議論は一応目を通しているんだけど、
読む度に、やっぱ読まなきゃよかったかなと煩悶してしまう。


ユリイカ』はブログについての特集で、何でも「はてな」で有名な人たち(って自分はその中の誰一人しらなかったんだけど)が対談している。
知らなかったんだけど、「はてな」は人文系の研究者が多く流れてきているんだとか。
ちなみに 「mixi」 というのも、恥ずかしながら初耳でした。
ほんとネットの世界に疎いな、自分。


巻末のブログガイドや、ブログ年表など、まぁ、持っていてもいいかなという気にはさせられた。


久しぶりにこの手の雑誌を買ったんだけど、何か前より薄くなってません?

寄稿者の論文の頁数も減っているような気がするし。


人文系の出版物不況の表れなんでしょうか。