SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

珍しく中華モノ


同じく生協。


桃白歩実『関西弁で愉しむ漢詩』(寺子屋新書、2005年)

かなりいい。
先輩お薦めの一品。
漢詩が関西弁になると途端に李白陶淵明がぐっと親しみやすくなる。
この発想がいいよなぁ。

例えば、陶淵明の「止酒」の一節(67-70p)

平生不止酒
止酒情無喜
暮止不安寝
晨止不能
日日欲止之
営衛止不理


平生酒を止めず
酒を止めなば情に喜び無し
暮れに止むれば安らかに寝られず
晨に止むれば起つ能わず
日々之を止めんと欲するも
営衛止まりて理まらず

という句が、関西弁になると、

今までにお酒止めたことあれへん
お酒止めたら楽しいことあれへん
晩酌せぇへんかったら寝られへん
朝飲めへんかったら調子でぇへん
毎日 止めようか思てるんやけど
止めたら血ぃ止まるし身体に悪い

完全なダメ酔っ払いになるんですね。
素晴らしい。

著者は建築関係の人らしい。
どうもHPで書いていたものが本になったらしい。
いいですねぇ。


後はまんが。
これは近所のツタヤ。

蒼天航路』33巻
ベルセルク』28巻

二つとも単行本になるの遅いよなぁ。
ベルセルクなんて著者が生きている間に終わるんだろうか?などと思ったりします。

関西弁で愉しむ漢詩 (寺子屋新書)

関西弁で愉しむ漢詩 (寺子屋新書)

蒼天航路(33) (モーニング KC)

蒼天航路(33) (モーニング KC)

ベルセルク (28) (Jets comics)

ベルセルク (28) (Jets comics)