SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

相変わらず継続中。

今日は昨日ゲットした論文ども片っ端から飲み込みました。

次回読書会の担当章は新プラトン主義が大きく関与するので、
プラトン主義について目下勉強中。

この思想ははっきり言って古代のみならず、中世ではほとんど空気の如く浸透していた思想であり、
さらに言うと、ルネサンス、近代でもその影響力は計り知れないものでした。
カントもヘーゲルも影響されてます。
ついでに言うと、現代思想にも影響を及ぼしています。
ドゥルーズなんかにも。

つまるところ、西欧思想にひたすら影響を与え続けている思想ということになるわけです。


で、その開祖、プロティノスについて色々邦語で読めるものを漁っているわけで。
面白いけど難解なわけで。

でも、ラッキーですな。
自分が関心を持っている領域で、いずれは新プラトン主義に触れなきゃならない時が来るので。
というか、古代思想を集中的に勉強できること自体、かなりメリット大です。
作って良かった読書会。

しかも東大からゲスト来てくれるし。
って言うか、発表の分担回数減るから良かったっていうだけなんですけどね。

明日(って今日か)は眼医者に行かなくては。