SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS ANNEX

SCHOLASTICUS LUGDUNENSIS 別館

Les triplettes de Belleville


遅ればせながらようやく観れた。
原題は『ベルヴィルの3つ子(3人娘)』。


ベルヴィル・ランデブー [DVD]

ベルヴィル・ランデブー [DVD]



不思議な映画。基本「おばあちゃん」と犬のブリュノの孫奪還大(?)冒険。
しかし孫はきしょいなー。「おばあちゃん」とブリュノはいい味。
なんか、ド=ゴール時代のツール・ド・フランスっていうのが設定らしいけど、雰囲気1920年代かと思って観てた。


人物(犬も)の容姿が極端にデフォルメされてるけど、こういう人いそうだと思わせるくらい仕草とか細かい。
で、これまた極端にお国柄イメージをデフォルメしてる*1
そしてキャラはほとんどしゃべらない。
レトロチックの画風に要所でCGとか「ハイテク」駆使してるのがまた笑える。


基本、映画・小説って右から左なんであまり記憶に残っていないけど、これはけっこうじんわりきた。



関連:紹介
http://www.fr-dr.com/paris/archives/2004/08/29214130.php
http://diracsocean.blog16.fc2.com/blog-entry-590.html


なんかビミョーな解説。孫はチャンピオンじゃなくてシャピオンだったと思うけど。
http://coda21.net/eiga3mai/text_review/THE_TRIPLETS_OF_BELLEVILLE.htm

*1:ベルヴィルってたぶんニューヨークなんだけど、みんな極端に太いとか。ワインを点滴して「輸血」するとか。